ユリの香りフェア in 小田急OX
きっかけは「ユリの香りが説明出来ればもっと、ユリに興味を持ってもらえると思うんだけどね」 という花屋さんの声からでした。
フェア当日は10品種の開花したユリと香りの特徴を記したポップが、クリアボックスに置かれ、リリーアンバサダー鈴田正二郎さんがユリの香り、魅力についてお客様に伝え、多くのユリをご購入いただきました。苦手な方も多い「ユリの香り」のアプローチでしたが、「ユリが大好き。香りも大好き」とおしゃるお客様が多く、花へ関心を寄せてもらう「きっかけ作り」と提案はとても大切だと感じました。
1年前より生産者の協力のもと(株)世田谷花き、国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構野菜花き研究部門、クリザール・ジャパン(株)、リリープロモーション・ジャパンが共同で調査研究を行いました。
今回は、小田急商事(株)と(株)花誉の協力で「ユリの香りフェア」が実現いたしました。